診療科目|多治見市金岡町で歯科・歯医者をお探しの方はよつば歯科クリニックまで

0572-44-7288

休診日:木曜日・日曜日午後・祝日

みんなの素敵な笑顔のために

よつば歯科クリニックでは、みんなが素敵な笑顔になれる日を目指して治療と予防ケアを行っています。そのため初診時に口腔内をしっかりと時間をかけて診査・診断を行います。また患者さん1人1人に丁寧にお話をしながら治療計画をご提案し、よりよい治療を行うように心がけています。
お口に関して困っていることや気になること、わからないことがありましたらどんなことでもお気軽にご質問ください。スタッフ一同親身になって対応いたします。ご一緒によりよい治療を作っていきましょう。

01一般歯科

• 冷たいものがしみる

早めの治療で大切な歯を守って

むし歯は歯を失う主な原因の1つです。大切な歯を長く使っていけるように、むし歯ができたらすぐに治療を始めましょう。当院では患者さんに安心して治療を受けていただくために痛みの少ない治療を行っております。また、患者さんの歯を残していくために悪い箇所以外は極力歯を削らず可能な限り歯を抜かない治療を行っています。

治療してむし歯を治しても残念ながら一度治療してしまった歯のむし歯の再発率は高いです。再発を防ぐためにも、治療の後も定期的に検診を受けていただくことが大切です。 ご一緒にむし歯にならない健康なお口を目指しましょう。

02小児歯科

• お子さんにむし歯ができた
  • お子さんの歯が気になる
  • お子さんのお口の健康を守りたい

早期治療と予防ケアでいい歯を育てましょう

乳歯はやがて抜けてしまうから、むし歯ができても治療はいらないと思ってはいませんか?
乳歯は大人の歯よりも弱く、むし歯になりやすい上に進行も早いのが特徴です。放っておくとお口の健康に影響してしまいやがて生えてくる永久歯までもむし歯になることがあります。当院ではフッ素塗布などの予防ケアも行っていますのでできるだけ早く治療にご来院ください。 小さい頃からしっかりお口のケアを行う習慣をつけていただくことで大人になってからも健康なお口を保つことができます。
また、当院ではバリアフリー設計を取り入れておりベビーカーに乗ったまま楽々ご来院いただけます。キッズスペースもありますので楽しく遊びながら診療をお待ちください。治療に使う器材はしっかりと滅菌処理していますので、お子さんも安心して治療をお受けいただけます。また、お母さんやお父さんの治療中にはスタッフがお子さんのお相手をすることも可能です。
ぜひお子さん連れの方も安心してご来院ください。

03矯正歯科

• お子さんの歯並びを治したい
  • お子さんの噛み合わせが気になる

小さな頃からの矯正で自然な歯並びに

よつば歯科クリニックでは、小さい頃からの歯科矯正をお薦めしています。 お子さんが小さなうちは顎などの成長を利用しながら綺麗な歯並びや噛み合わせに整えていくことができます。小さな頃から矯正治療を始めますと、後戻りがしにくく歯並びの改善がしやすいというメリットがございます。
お子さんの歯科矯正をご希望の場合は、できれば永久歯が生え始めた頃にそれ以降であればできるだけ早めにご来院ください。
なお、大人の方の歯科矯正も行っておりますのでご希望の方はお気軽にご相談ください。

04審美歯科

• 治療後も美しい歯でいたい
  • 歯の隙間や形を整えたい
  • 銀歯を白い歯にしたい

見た目の美しさと機能美を

むし歯を治療した部分にはかぶせもの(クラウン)やつめもの(インレー)を入れます。保険適用による一般的なつめものやかぶせものは金属ですが、銀歯が気になってしまう患者さんにはセラミック(陶材)などの素材を用いて歯を修復することができます。
審美歯科というと単に見栄えを良くするだけのイメージがありますが、当院ではそのような治療は行いません。歯並び・噛み合わせ・他の歯との調和にも配慮し丈夫で長持ちする治療を提案いたします。

05インプラント

• むし歯や歯周病で歯を失った
  • 今の入れ歯に不満がある

ご自身の歯のようにしっかり噛むことができます

インプラントとは失った歯を補う治療方法の一つです。歯がなくなったところに人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。
顎の骨にしっかりと固定されるインプラント治療を受ければ、機能的にも見た目にも自分の歯同然です。人前でも口元を気にせず日常生活を楽しむことができます。

06ホームホワイトニング

• 歯の白さを取り戻したい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 口元を美しく整えたい

ご自宅で白く美しい歯に

毎日の歯磨きで落とすことが難しい歯の内部の色素沈着を歯の表面を削ることなく、色素を分解することで歯を白くすることができます。 笑顔の時にのぞく白い歯はとても魅力的で、自分への自信を持てるようになります。 当院ではご自宅で行うホームホワイトニングという方法を採用しております。 まずは医院で、ハンディージェットという器械を使用し着色汚れを取り除き歯を綺麗な状態にいたします。
その後ご自宅でマウスピースに専用の薬剤を入れてホワイトニングを行っていただきます。歯を白く綺麗にしたいとお考えの方はまずはお気軽に当院までご相談ください。

07予防歯科

• むし歯・歯周病を防ぎたい
  • お口の健康を守りたい
  • 自分の歯を長く使っていきたい

歯の寿命を予防ケアで延ばしましょう

自分の歯を長く使っていくためには、むし歯や歯周病になってから治療を受けるのではなく、むし歯や歯周病を予防することが重要です。ご自宅での歯磨きだけでは全体の7割の汚れしか取り除くことができずどんどん歯垢やバイオフィルムが溜まっていきます。 お口の中の汚れをしっかりと落しお口の健康を保つためにもぜひ定期的に予防歯科へご来院ください。

また症状が完治しても元々の健康な状態に戻るわけではありません。一度でも治療を行った歯は症状の再発率も高いというデータも出ています。症状を再発させないためにも定期的な検診が大切です。

当院では定期検診ごとに、むし歯や歯周病の検査をしっかりと行い、お口の状態を確認すると共に、歯のクリーニングを行い症状の再発を防ぎます。
また、当院での歯のクリーニングはハンディージェットとエアフローを使い、歯垢やバイオフィルムはもちろん、軽い着色汚れまで落として本来の白さを取り戻せます。
一度治療した歯は症状が再発する可能性が高いです。定期検診や歯の正しい磨き方指導によるブラッシング・歯科医院でのクリーニングでより確実な予防ケアを行い二人三脚でご一緒に歯を守っていきましょう。

08入れ歯(義歯)

• 使いやすい入れ歯がほしい
  • 今の入れ歯に不満がある

快適に使える入れ歯をお作りいたします

お口の形や歯並びは1人1人違います。よつば歯科クリニックでは、患者さんに合わせてお口に合った入れ歯を製作いたします。また、今使っている入れ歯に違和感やご不満のある場合は調整や作り直しも行っております。
当院では、入れ歯を使っていても自然なお口でいたいという方のために金属バネを使わないノンクラスプデンチャー(保険適用外)もご用意しております。そのほか、ご希望に合った入れ歯をご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

09歯周病治療

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきが腫れる

自分の歯を長く使っていくために

日本人の成人の約80%は歯周病にかかっていると言われています。歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がありません。知らないうちに少しずつ歯周組織や歯槽骨が侵されていきます。一度失った歯周組織は戻ることはなく、最悪の場合歯が抜け落ちてしまいます。
歯を長く使い続けていくために定期的な検診を受けていただくことが大切です。
よつば歯科クリニックでは歯周病の予防を重視しています。治療後にも定期的にご来院いただき、メンテナンスを行って再発を防ぎましょう。

歯周ポケットの検査
まずは歯周病の進行を確認するために歯周ポケットを検査いたします。
正しいブラッシングの指導
初期の歯周病はセルフケアで治すことができます。1人1人に合った歯磨きの方法を指導いたします。
スケーリング(歯石の除去)
スケーラーという特殊な器具を使用し、自分では落すことのできない歯石を除去します。
検査
再度、歯周ポケットの検査を行い経過を観察いたします。軽症の歯周病の場合はここまでの治療で症状が改善されることがございます。
外科治療
スケーリングでも症状が改善されない場合は歯周外科治療を行います。
メンテナンス
歯周病は治療が終わっても、再発率がとても高いので定期的な検診が必要です。