院内・設備紹介|多治見市金岡町で歯科・歯医者をお探しの方はよつば歯科クリニックまで

0572-44-7288

休診日:木曜日・日曜日午後・祝日

院内・設備紹介

01院内紹介

入り口

患者さんが快適にご来院いただけるようにバリアフリー設計を採用したフラットな入り口となっています。車椅子やベビーカーをお使いの方もスムーズにご来院いただけます。

受付・待合室

ご来院いただきましたら、まずは受付スタッフまで声をおかけください。明るく清潔な待合室でのんびりと診察をお待ちいただけます。

キッズスペース

小さなお子さんも楽しく過ごせるようにキッズスペースをご用意しております。絵本やおもちゃで遊びながらお待ちください。なお、親御さんの治療中はスタッフがお子さんを見守っておりますので、ご安心ください。

半個室タイプの診療室

当院の診療室は全室、半個室タイプとなっております。 それぞれの部屋に正面から入れるので、他の患者さんと顔を合わすことなく診療台まで移動できます。また広めに設計しているのでご家族で入ることも可能です。 明るく清潔でプライバシーの守られた空間でリラックスしながら治療を受けていただけます。

空気清浄装置

医療施設用の高性能空気清浄装置を導入しています。強力な吸引能力で、治療で発生する飛沫や粉塵のほか、空気中のウィルスや細菌・花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込みます。歯科医院特有の臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあり、安心してかかれる院内環境を整えております。

02設備紹介

CT・デジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べて少ない放射線で撮影を行うことができます。またCTによ る撮影を行うことで患部を立体的に把握することができ、より正確な診断をすることができます。また撮った画像は撮影直後に細部まで鮮明に確認できるので、ご一緒に患部の状態を見ながら症状のご説明が行えます。

痛みの少ない治療のために

コンピュータ制御による麻酔注射を行うことで麻酔時の痛みを最小限に抑えます。また麻酔液を体温に近い温度に温めることでより痛みを軽減させるよう努めております。

ハンディージェット・エアーフロー

専用のパウダーを歯に吹き付けて歯の表面の汚れや着色、歯周ポケット内のプラークを除去します。定期的に歯のクリーニングを行うことで、いつまでもつるつるな歯を保つことができます。

iPadによるご説明

診査・診断の結果や治療の方針は診療チェアに取り付けてあるiPadを使って、分かりやすく丁寧に説明させていただきます。

03安全な治療のために

個別にパッキング

よつば歯科クリニックでは治療に使用する物は全て滅菌処理を行っております。一度患者さんに使った器材は毎回滅菌器で滅菌処理を行っています。ミラーやピンセットなど治療に使用する器具は滅菌パックに入れて滅菌処理を行い、次の治療までパックを開けないため再汚染の心配もありません。またエプロンや手袋など使い捨てができるものは患者さんごとに交換しております。
当院では衛生管理をしっかり行い、安心して治療を受けていただける環境をご用意しております。

タービンの滅菌

歯を削る際に使用するタービンも当院では患者さんごとに取り換えて使用し、使用後はしっかり滅菌を行っております。

口腔外バキューム

歯の粉・唾液・血液など治療中に飛び散った粉塵を素早く捕集し、診療室内の空気を綺麗にします。

歯科外来診療環境体制取得医院
(外来環)

当院は厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境体制」の基準をクリアした歯科医院です。
「歯科外来診療環境体制」とは、歯科診療での緊急対応や感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。当院でも救命救急装置の設置や医療機器などの洗浄・滅菌による感染症対策、歯科用吸引装置の設置など様々な条件を整えており、すべての患者さんに安心・安全な治療をお受けいただけます。